ステイホームで新企画
お出かけに規制のある今、長雨の日でも、縦横無尽にクリーンナップ。
ご自宅や車のお手入れに余暇を費やしてみましょう。
お仕事続きの方でも、他人との共用部や使いまわすツールのお手入れが必要です。
ばい菌の発生と固着・癒着を防ぐ努力は他人ではできないのです。あなたの手で施工していける手軽なセットを考案いたしました。
毎日清掃の携帯タイプ
泡を使って外からの細菌侵入を阻止したい。
そう考えて、弱酸性の洗浄剤をセットしたのが「除塵洗浄」セットです。
バブルは家屋の外壁や玄関ドア・窓といった縦部に有効で、火災時でも発砲消火剤のように泡で空気を遮断・遮蔽させる役割を持ちます。
高いところにも飛ばせるように「噴霧器」があると便利ですね。
減菌へはUV殺菌灯が有効だということもあって、逐次拭き掃除のできない場所や、掃除後に大勢の手が触れるところを照らしておけるUV投光器を活用してみます。
写真はハンディタイプで持ち運びが可能なタイプ。
特に洗面所が付近に無く、都度手を洗うことが出来ない職場の方にはパソコンや道具類への投光にうってつけかと思います。
家庭内では一日中発光させておくことで、ベッドやソファー、タンスといった固定家具類にも有効です。
充電式やUSB対応の製品もあるので、マイカーや社用車の車内殺菌にも使えます。
隠れては食料品輸送トラックに結構受けがいいというお話です。
屋外の足元から侵入する菌へは「お菓子」などに入っている湿気取りの石灰(乾燥剤)をまいてみよう。アルカリ洗剤でもいいのですが、水溶液は揮発や雨に流され、成分が残りません。
コストもかけることなく、廃品となる乾燥剤はこうやって再利用させていくとよいでしょう。
マスクの役割もバリア効果ですね。
密着させることで外部からの侵入を阻止してくれます。
必ず鼻と口は隙間なく覆うマスクを着用くださいね。
私はマイカーにコンビニ袋を積んでマスク専用のごみ袋にしています。
集積型にしていて、上から香水を振りかけています。
香水は高濃度アルコールということで航空搭載禁止製品ですね。
それと、ごみ箱に捨てないことで少なからず拡散は防げるはずです。
捨てる際、袋の空気を徐々に抜きつつ、袋の口を縛って生活ごみとして出します。
空気を圧縮しておけば収集時に破裂することもありません。
香水の活用は靴やソックス、衣類にも使えそうですね。
模様替えついでにハウスダストの処理をしておきましょう。
ホコリはらいは出火の予防にもつながります。出てきた余剰な品々はガレージセールでも収入に変えてみるのもいいですね。
もちろんお部屋のお掃除は衛生への近道で、アルコール成分の入っている「エスコートエンジェル」もこういった場面に登板。
室内・屋内ウイルス対策
NHKの番組でも放送されましたが、クルーズ船の室内検証を行ったところ、ウイルスが検出された場所は「トイレの各部位」「電話機」「リモコン」「まくら」「床」「手を触れるところ」ということで、こと新型コロナウイルスについては表面付着の期間が他のウイルスに比べ、1.5倍長く生き残っているということです。
と考えたなら、自宅をはじめ、商業施設など不特定多数が立ち入る場所では「日常清掃」の回数を増やすことで対処が効くということです。
商業施設のトイレを例えると、日に2回の日常清掃であれば1時間に1度は行わないといけません。また便座を使う際には消毒液でふき取ってから使用することです。
問題は表面付着であればということ。これが浸透性のある病原菌だと「表面コート」は必須となります。
はたして「表面コート」を行える日常清掃員さんは居るのでしょうか?
コート作業に使える素材を持っているか??ということです。
自室も同じですが、お出かけ前と帰ってきてからの2回は清掃することになります。
手を触れた場所は「使用後の拭き上げ」が使った本人の役務と意識してみましょうね。
物事は表裏一体です。こうやって規制されると必ず極秘に会う人も出てくるのが世の常!
ということで
④つ目は「密会」
そして、「どこにもいかないで」も同じで、「今住んでるところが危ないのなら感染のない田舎に行こう!」こうなるんです。
で、⑤つ目は「密入国疎開者」となるのです。
なので、この5密を気にしていけば「感染拡散」と「自爆」は無くせますね!
マスクカバーだけならばPM2.5や花粉、黄砂、インフルエンザに、インナーフィルターを使えばコロナウイルスの対策にも用いていただける、スパンデックス(伸縮ナイロン)と綿インナー、そしてポケットを付けた3層タイプのマスクを作りました。
民間防災ショップではこのポケットに入れられる不織布フィルターを2枚セットして発表!
輸入規制がございますため、現定数のみの取り扱いとなります。
本体は洗濯が可能
不織布の代用は「ガーゼ」や「サラシ」、不要になった「カッターシャツ」「バンダナ」をカットしてご利用いただけます。
布目の細かさによって細菌の大きさは変わりますが、フィルターを使わない状態でも本体・裏地+ポケット地の3層となります。
https://minkanbousai.base.ec/items/28979875
※夏仕様に試しています
コンビニのペーパーお手拭きを平らに凍らせてポケットインさせて使っています。
クチ周りの冷却にお試しください。
少し細目にすれば鼻息がふさがれないので使い勝手に合わせて自分流になさってみると良いかと思いますよ。
※重点
マスクの着用の意図は二つあります。
自分から漏らさない、外部からの異物をシャットすることです。
鼻の部分とマスクサイドにすき間ができる製品では外気も入りやすいので、マスクを選ぶ際は「すき間」に気を回すことをお勧めいたします。
目指すは延長された「TOKYO2020(東京オリンピック・パラリンピック)」です。スポーツ選手に使っていただけるように呼吸のしやすいベンチレーターが付いた呼吸排気ができるマスク。
夏には最適なマスクで、心拍数の上がるスポーツやお仕事の方に必須なアイテムです。
生地にはレコーディングマイクに取り付ける「ポップガード」の生地を用いてあり、息抜けが良いので声通りもいい!!ということで、ラジオパーソナリティにも受けがいいのです。
スタイルは鼻頭からアゴまでをカバーしてくれます。
本体にフィルターを付けてさらに「フィルター」の洗い替えスペアをセットして民間防災から発表です。
自治行政の入札対応品。
着るもの決まれば次には腰回りや身に着けておくグッズ、履物・身分パッチなどのパーツ、そしてツールへと進んでいけます。
被災経験ある方なら伝わる話ですね。
防犯には「あいさつ・こえがけ」活動があるのに、なぜ災害時にはできていないのか?
声を掛け合って安全に生活するのが一番いいんです。
誰かが手を上げないと逃げるきっかけをつかめない。
危険を察知するにも四六時中寝ないで見張っているわけにもいきませんからね。
あなたが逃げるときにはひと声かけて誘ってあげてください。
ちょうど意識改革のアクションをしようと思っていた時に「逃げなきゃコール」もアップされたのでタイミングが良かった。
左のPOPを公開する直前に発表された「逃げなきゃコール」!!
思いは同じですね。
2024年正月発生の能登半島地震を受け、新拠点となった富山県南砺市の民間防災【総合企画室】に民間防災【危機管理活動支援局】を併設しました。
総合企画室は現在「作戦室」として金沢市と行き来しながら、行政とは別枠で能登半島地震への策略と企画を構成しています。また、多重災害で長期化への対応として、シーズン物資の中継回路として「南砺福光分室」も開設しました。
その他に以後発生する災害にも対応することになるため、【危機管理活動支援局】を併設し、事案別の情報を活動者向けに提供していきます。
皆様からの活動支援金は
■ゆうちょ銀行
■口座名:民間防災ボランティア
■記 号:13140
■番 号:2059091
にてお受けいたしております。
防災とは「災いを防ぐ」こと
犯罪もひっくるめて
アナタの町で「民間防災」
今しかできないこと
今だからやるべきこと
こんな世の中だから
やっておけばいいじゃないか。
先を越される前に…。
民間防災のスタッフは全国民!
すでに皆さんは「災いを防ぐ側」に居られます。
防災という言葉自体が「堅苦しい」と感じている人が100%です。しかも、その中には防犯も含まれることで、玄関にカギをかけるがごとく、毎日活動なのです。
ところが、 室内に細工されていても外から伺うことも出来ないという「影なる行為」も多く、そこで様々な角度で切り込んでいける「防災人」を作っているのがここ「民間防災【総合企画室】」です。
A)平時活動
何もおきていない時がポイント!
異常を知るには先ずは正常を知ること、正常を維持することです。
B)非常時(有事)活動
テクニカル(知識や技術系プロボノ)な動きが必用!
に分類して
①平素から資格・特技・趣味を用いた活動チームの構築
②非常時活用できる製品の供給。
アウトドア・サバイバル・ミリタリー製品といった装備品など
③防災企業連・非常物資供給事業所の構築
④活動体の横一線化
活動体の監修先として、カタログ化へ
といった事業を軸に、携わる人たちを「防災人万人化計画(47プロジェクト)」へ向けて展開しています。
製作物では防災服・活動服・避難着の製作にもチカラを入れています。
阪神淡路大震災(1995年)時に作った「レスキューオレンジ」の活動服で証明されたのが、活動者の認識性と同時に身分確立です。
機能的にも「着て寝ること」が可能だったり、乾きが早かったりと、当時感じ取った緊急時の場面に使えるように考えました。
なにより、人は着るもの着ないで動きようがない!!
先ずは着る服を軸にすると、身に付けておくグッズや備えに目を向けることができ、至ところは「災いを気にして生きる」につなげていただきたいのです。
平時防災・緊急時活動・災害時支援活動で何かしたいと思っている方へ
「民間防災」の名称で仕掛けてみましょうか?!
仕掛けづくりと直接活動ができる民間防災の「地方事務局」を立ち上げてみましょう。
①行政区(県単位)では事務局として立ち上げることが可能です。
この時は事務局立ち上げルールに従ってお届けいただき、総合企画室の了承のもと開設運営に向かっていただきます。
②実動体として立ち上げることが可能です。
実動のメインタイトルを取り込んでいただいています。
名称活用時の費用について
①設定名称の占有(独占する名称)
②事務局専用トレードマーク類(専用デザイン、権利付きデザイン物など)
身分証・マーク類はデーターにて納められます。
上記の占有項目を得られるのですが、他人へ無断流用するなど無責任行為に向かわれる方が出てきまして、デザイン物には参画する方々の身分確立の役割があり、かつ、デザイン版権もついてございます。こういった条件を考慮して初回にのみ12000円を頂戴し、大切に正しくお使いいただくように改めました。
なお、独立管理制では代表者(登録者)のみの監修となります。
自体内の管理監修は各々のチーム内で行ってください。
【民間防災の起動部門】
民間防災危機管理局【総合企画室】
・Japan Crisis Management Organization(日本危機管理者組織:メイン活動)
・Security-Wit Assist Team(直轄活動)
【総合企画室】は多岐にわたる禍に振り向いてもらうための仕掛けを企画し、使っていただける方々を募っています。
防災・防犯意識昂揚につながるアイテムの販売を通じ、無頓着な方々とつながろうと考えました。ここからも「防災人万人化」へ向かいます。
★主なメニュー
・活動素材(非常時活動体)の発表
・細かな活動チーム(体)の構築
・装備品などの企画・販売
・民間防災【地方事務局】の募集
・防犯に特化する活動者の育成
・防災に特化する活動者(防災士・防災志)の育成
【新拠点】
〒939-1632
富山県南砺市福光7477-7
サブ拠点:金沢市
あなたもジンドゥーで無料ホームページを。 無料新規登録は https://jp.jimdo.com から